突然に激怒した患者さん
こんばんは(^^)
香川の薬剤師がお伝えするアンガーマネジメント。 アンガーマネジメントファシリテーターの岡田大二です。
先日の勤務中に人が突然キレる瞬間を目の当たりにしました😱 その方は数年振りに来局された年配の男性患者さんです。
お連れさん(家族ではない)と一緒に来局したのですが保険証がないことに気付き、お連れさんが隣のクリニックに保険証を返却してもらいに行きました。 その間、男性患者さんは薬局の待合室で大人しく椅子に座って待っていました🙂
お連れさんが薬局に戻って来られたのですがクリニックは保険証を返却したとのこと。 お連れさんはそのことを男性患者さんに伝えましたが本人は返してもらってないと😯 お連れさんはカバンの中を探したり男性患者さんにズボンのポケットに入ってないかを確認してもらったりしてましたが保険証は出てこず😟
お連れさんが男性患者さんに本当にないのかを聞いたりすること数回・・・その時です❗❗ 男性患者さんが突然キレて⚡
「お前は俺を疑うんか!」🤬
「ないものはないんや!!」🤬
と怒鳴り声を上げながらズボンのポケットに入ってた財布やらカギを投げ捨てて薬局から出ていきました🌋 周りにいた他の患者さんも何事かと振り向くくらいの怒鳴り声をあげて🔥🔥
いやぁ~びっくりしました。 それまで普通にしていた人が突然キレて物を投げつけて怒鳴りながら出ていくのですから。 ではこの時の男性患者さんが突然に激怒したのは何故なのでしょう? その時の心理は?
● 自分が保険証を紛失したと疑われた ● 私の言ってることを信じてくれない ● 何度も同じことを聞くな ● 保険証はどこにいったんだろう ● 保険証が見つからなかったら困るな
その時の男性患者さんの感情は不安・悲しみ・困惑・心配といったマイナスの感情で溢れていたと思われます🌊
アンガーマネジメントを学んで怒りのメカニズムや怒りの原因が分かってくると何故に人は怒るのかも理解できますし、人を怒らせない接し方やまた必要以上に怒らなくてすむようになります。 もし怒りの感情で悩んでいましたらアンガーマネジメントを身につけてみませんか?
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ちなみに保険証はクリニックに落ちていたようで無事に男性患者さんにお渡しすることができました😊 その後に私が投薬したのですが、その時にはすっかりと落ち着いていて穏やかに会話もできて、お薬を説明してお渡しすることができました。
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